生体成長ブログ

シュリンプやメダカ・熱帯魚などの観察&成長を見守るブログです。

自作!!発酵co2の巻


はい、更新に合間が空いてしまったkentoです。(ちょっと部活の影響で大変でした。)



今回は、

昨日、近所のペットショップのセールでダークブルーシュリンプを買ってまいりました。

やっぱり綺麗ですねぇ。

そしてマリモの上にいるブルーさんです



まぁこれだけの報告だとタイトル詐欺になってしまいますw

ですのでタイトルどうり発酵させましょう。

僕が作ったのは簡単なやつです

使った道具が

ジョイント

エアストーン

これに関しては割り箸とかでもいいみたいです

でも僕はイブキのエアストーンを買いました。

理由は泡が細いと有名みたいなのでかいました

そして

ホース!!

と炭酸飲料のペットボトルです。

因みにと僕はファンタのペットボトルを使いました。

あと

砂糖100g

水 400g

イースト菌3gです

これぐらいかな

イースト菌の抑制に塩や重曹など使うなどすれば調整できるみたいです。

なんか僕は成功しましたがたまに発酵しないことがあるみたいで成功して良かったですw

次回は作り方を書きますのでよろしくお願いしますよ(写真ありで!!)

さぁ今回はよくわからない雑談で終わりになってしまいます。


この調子でアクセスも伸ばしていきたいと思います。

もしよろしかったらポチッとお願いします。


でわさようなら〜。